パートのおばさんパート②

2017.06.23.19:56

こんばんわー☆

今日は笑顔を心がけていたおかげで
心なしか楽しく過ごせました♪

基本的に、パートのおばさん以外は皆
普通に良い人ばかりなので、
ちょっとした挨拶や声掛けなどで
私の心は和んでいるわけですヾ(o´∀`o)ノ


いつものようにパートのおばさんは攻めの態勢でした。

今日の印象的なやり取りは
私的に初めて取り扱う乙仲向けの準備をしていたワンシーンです。笑

私「クリアファイルの中に通関書類は1部だけで良いですか?」

パ「3部必要でしょ!いつもやっている乙仲Aには3部準備しているでしょう。
  同じように準備してちょうだい。」

私「やっぱり3部必要ですよね。コピーを準備しておいたので入れておきます。」

パ・・・(無言)

数分経過

パ「パッキングリストは添付した?指示書にちゃんと書いてあるでしょう?
  ちゃんと確認した?ほら、ここに”PL添付”ってあるでしょ!」

私「ごめんなさい、PLという表記で出てきたのはこれが初めてだったので
  PLが何の略かわからなかったのと、これが業務課に対する指示だとわかりませんでした」

パ「書いてあることには、ちゃんと意味があるの。意味も無く書かないから!」

私「・・・はい」
  (ヒントも教えてもらっていないのに、いきなり意味なんて分かるわけがないじゃないか・・・!)

私「いつもの乙仲Aと同じように、クリアファイルにパッキングリストを2部入れて
  残りの1部を箱に外貼りする準備で良いですか?」

パ「何でクリアファイルから1枚抜き取るの?勝手に抜き取っちゃダメよ!
  ちゃんと外貼り用に1枚コピーしてちょうだい!」

私「はい。わかりました。
  すみません、勘違いがあったらいけないので確認なんですが
  いつもの乙仲Aはクリアファイルに2部+外貼り用に1部で、
  今回の乙仲Bは、クリアファイルに3部+外貼り用に1部という理解で良いですか?」

パ「そうです」←かなりツンとした雰囲気で。

私「乙仲Bは今回初めてだったので分からなかったんです。
  ありがとうございました!」←満面の作りエガオ。笑


おい、おばさん!
最初は乙仲Aと同じ準備をしろと言ってたじゃないか!
言っていることに矛盾点が多すぎて
おばさんの扱いが難しすぎ!!

そして、なんでいちいち半キレやねん(*`皿´*)ノ
なんで いちいち不機嫌モードで突っかかってくるんだ(*`皿´*)ノ


私、わかってしまいました。
彼女と仲良くすることはできないみたい。

パートのおばさんは私のことがイラつくんだと思うんですが
私はおばさんのことがムカつきます。

でも、例え彼女の方がどれだけ悪くても
私は身分的に彼女には勝てません。

彼女は会社から直接雇用されている「パート社員」で
私は首のすげ替え可能な「派遣社員」だから。

彼女の攻略法。
それは冷静に正論を述べること。

多分それだ。


彼女はよくミスをします。
横目で見ていて面白いくらい。

それでいて「自分は仕事ができる淑女」モードだから
よけいに滑稽なんです。笑

で、ミスが発覚するたびに小声で相手に電話をしています。
・・・普通に周りに聞こえてますよ。笑

今日もあれこれミスってましたし、
届いているはずのFAXが行方不明になったことを
真っ先に私を疑っていました。

取ってないよ!(*`皿´*)ノ


毎日おばさんの存在がストレス過ぎて
会社に行く、ほぼ唯一のストレスですが
ここ最近はおばさんネタをブログに書いて
密かに楽しんでいるのでよしとしよう(*` 艸 ´)



fc2blog_20170623194850f97.jpg

今日は凍らせておいたゴーヤチャンプル♪
ごはんは欠品中です。笑
やっぱり米が無いと、物足りないなぁ(´;ω;`)


***


今日、お昼休みに食堂のテレビを見ていて
とても強い衝撃を受けました。

小林麻央さんが、闘病の末に、亡くなられたとのことです。

海老蔵さんの「人生で一番泣いた日」。
タイミング的にテレビで少ししか見れませんでしたが、
涙を禁じ得れなくなる寸前でした。

小林麻央さんは、私より一年しか変りません。
34歳で亡くなってしまうなんて
不憫で仕方がありません。

闘病はとてもつらかったでしょう。
海老蔵さんと子供さんを残して先に逝ってしまうのは
彼女自身が、とても悲しかっただろうと思います。

生きようとしていたのに、かわいそうでかわいそうで仕方がありません。

心より、彼女のご冥福をお祈り申し上げます・・・。




それではまた明日♪(o・ω・)ノ))


↓↓↓↓よろしければ ポチっとどーぞ♡(´ω`人)
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ

凹んだわー

2017.06.22.20:36

こんばんわー☆

今日は久々にリアルに凹みました。

一言だけで言うと、
「パートのおばさんに怒られました」
と言うことなのですが


中学生の頃くらいまで
親以外の人から注意されたり怒られたりすると
いちいち必要以上に凹むような
とても繊細な女の子でした。

でも大学生の頃くらいから
人から注意されたり怒られたりしても
リアルに凹む回数は激減しました。

顔では「すみませんでした」と神妙にしているのですが
心の中では舌を出して「あかんべ」をしていました。

でも1年に何度かは、リアルに凹むことがあります。
それは、一貫して「自分が悪いとき」です。

特に、私という人格にかかわるような注意を受けた時です。

最も直近で凹んだ記憶は、
前職で業務課でがむしゃらに働いていた時、
現場の工程不具合発生で、類似品が「てれこ」になって
別製品に混入してしまい、
その対応でバタバタしていた時に、
私の確認が甘かったせいで
出荷場と運送業者へ迷惑をかけてしまった時です。

その頃はそんなトラブル発生も相まって
睡眠時間が2時間で突っ走っていた時で
多分、木曜日あたりだったと思うのです。

バタバタと精神的にも参ってしまっていた時に
自分のミスで何人かに迷惑をかけてしまい
現場と運送業者から叱られてしまい、
睡眠不足も相まって、その人たちの前で
かなり泣いてしまったことがありました。

確か3年くらい前かなー。


それから今日にいたるまで
リアルに凹んだ記憶は覚えていないのですが
多分、ちょいちょいリアルに凹んでいるはずです。笑


で、今日はパートのおばさんに
「あなた、電話に出るときくらいは きちんとしゃべりなさいよ。」
と、言われました。笑

今日は急に自分宛に守衛室から電話がかかってきて
「月島さんあてに運送業者が来ていますが
どこの棟に行ってもらったらいいですか?」
と、守衛さんから聞かれて

「A棟です・・・あ、ウソです、ごめんなさい、B棟でした」
というようなやり取りをしました。

直後、パートのおばさんから
「今の電話はどこから?」と訊かれてとっさに
「運送業者さんが来られた電話でした」
と言った時に、その注意を受けたのでした。

おばさん曰く、
「社内の人ならまだしも、社外の人に対して”ウソです”は無いでしょ」
とのことなのですが、
幸い、その電話は社内の守衛さんからだったので
社外の人に「ウソです」は言っていないので
ギリギリセーフだったとして、

「電話に出るときくらいは、きちんとしゃべりなさい」
ってことは、普段、我慢できない一歩手前くらいまで
ひどいしゃべり方をしているってことですよね。笑

軽くコミュ障な私にとって、
正直、核心に触れるような正論だったので
ちょっとリアルに凹みました。笑

さすがに今日は泣くことはなかったですが。笑


その後、慣れない作業上での勘違いから、
社内現場作業員に対して手間をかけてしまったことを
おばさんから注意され、これも私の理解が甘かったことから
生じた苦情だったので、リアルに反省しました。

ちなみに、そのおばさんも先月似たようなミスをしていて
それは社外に流出したミスだったので
部長と台湾出身の正社員が対策書を書いていましたが・・・。

いつもはおばさんにたいして心の中で「あかんべ」をしていましたが
今日は真摯に受け止めました。


パートのおばさんの風当たりが、あからさまにきついです。
私の前任者の人を引き合いに持ち出してきて
私の理解力の無さと、作業場の勘違いの多さを言われたのですが
私は「見えない前任者」に対して
とても劣等感を感じました。

きっと、おばさんは前任者とは仲良くしていたんだろうね・・・。


私は自分で自分のレベルのことを
平均値以内に入っていると思い込んでいましたが
きっと、私は低レベルな人間なのでしょう・・・
それは、「平均点以下、赤点」というレベルで。

そして私のレベルも低いのでしょうが、
更に私が身にまとっている「負け組オーラ」みたいなのも
人からぞんざいに扱われる要因なのだと思っています。

私は小学生のころ、苛められていたことがあります。
忘れもしない、小学校3年生の時です。
担任の先生の名前も覚えています。
大嫌いでした。

その時に身に付けてしまった「負け組オーラ」。
「私は価値の無い人間ですよオーラ」。
「メンバーの頭数に入れたって損するだけですよオーラ」。

「生まれてきてしまって大変申し訳ございませんでしたオーラ」。


そんなシミ垂れたオーラって、
三つ子の魂百までも、ずっと纏い続けるんでしょうね。

常に自信が無いんです。
常に劣等感を身にまとっているんです。

特に、今のような、周りが勝気な女子ばかりという環境の時には。

スクールカーストの最低下層。
思い出すわー。



派遣社員って、派遣会社から派遣されてきている
仕事のプロじゃないといけないわけです。
派遣されたその日から、即戦力を発揮して働くことを求められているわけです。

理解力がなかったり、作業の感が乏しかったりすると、
派遣先にとっては正直、「不良品を納品された」のと同じなんですよね。

多分、今の派遣先にとって
私は「不良品」なのだと思います。
だって、「きちんとしゃべれない」レベルなのだから。

派遣だからいいや、というよりも、
派遣だからプロ意識を持たないといけないのかもしれません。

この先派遣社員として生きていくのだから
おばさんの注意を真摯に受け止めないといけないと思いました。

もやもやするし、このもやもやは、どこにも捨てに行くことができません。
もやもやとわだかまっているものを取り出して、次のごみの日に捨てに行けたら
今、どんなに心は軽いだろうと思います。

それでも私は私という存在で生きていくしかないのです。
不良品だからってことで自分ごと捨てて、新しい自分に取り換えることができたら
きっと今、もっと心が軽かったのだろうと思います。

凹んでも立て直して明日も生きなければいけない。


昔、若い頃に子供を亡くした人が言っていた深いい言葉があります。

「鬱くらいで済んでよかったじゃない!
鬱になったって、命を取られるわけじゃないんだから大丈夫よ。」

これは精神的に参ってしまった小さな運送業者の社長さんに
子供を亡くしたおばさんが差し伸べた言葉です。

私は鬱ではないですが、この言葉は
とても説得力を持つ心に響く言葉でした。


「心が凹むくらいでよかったじゃない!
事故や病気で身体が凹んだわけじゃないから大丈夫よ!」


私の小さな世界では、今日のパートのおばさんの一言は
新聞の第一面に載るくらいに重大なことでしたが
私の小さな世界の秩序が壊れてしまったとしても
それでも明日周りの世界では、また日は昇ります。

明日からは、少しきちんとしゃべれるように努力してみます(*・`ω´・)ゞ
それでもやっぱり無理だったら、次の更新はやめよう。

この先も生きていく私は、気づいたことから自分に訂正を加えて
より良い自分をカスタマイズしていければ良いなと思います。


fc2blog_2017062220261760b.jpg


明日はやっと金曜日☆
明日もご安全にっ(。>ω<。)ノ


それではまた明日♪(o・ω・)ノ))


↓↓↓↓よろしければ ポチっとどーぞ♡(´ω`人)
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ

パートのおばさん

2017.06.21.20:09

こんばんわー☆

今朝は天気予報通りで激しい雨が降っていましたヽ( ´_`)丿
通勤途中、雨が激しすぎて
ワイパーをぶんぶん振っていました。笑
それでも視界が悪くて、運転が怖い怖い・・・((((;´・ω・`)))

さらに今日は朝の車の量が半端なかったです・・・!
全く混んでいなければ、勤務先まで
車で15分くらいで到着するのですが
今朝は30分かかりました!!(;゜0゜)

黄色信号は、できるだけ止まる主義なんです。
後続車からしたら「行けるやん!」ってなるのでしょうが、
私は断固安全主義なんです(*・`ω´・)ゞ
いつも後ろの人に「すみませーーーん(>_<)」って思っています。笑



今日は珍しく、暇度が少なかったです!
ゆーーーーっくり動かなくても、普通に動いて
次何をするかが詰まっている感じでした☆

そう、「この仕事が終わったら、次はこれ」って言う
順番が見えていて、ちゃんとメニューが埋まっている状態が心地よいですね!


今日も隣の席でパートのおばさんが
いろんな種類の後戻りをしていました。

完成した書類を入れるポストを間違えたらしく
次工程の人から、やんわりと指摘されていました。

パートのおばさんは気が強く、常に攻めの態勢なので
次工程である現場のお姉さんはおばさんに気を遣って、
「やんわり」としか指摘しないのです。
(私もパートのおばさんに「やんわり」としか話しません。。。
プチ逆ギレ的に「ツン」とされても面倒なので。。。)

指摘されたパートのおばさんは
私に聞こえるように
「ちゃんと入れたのにな」と言っていましたが
私の被害妄想かもですが、私が入れ替えたと疑っている感触があります。

わざわざ、そんな面倒なこと、やってないよ!!(*`皿´*)ノ


あとは、先週、彼女に確認して
追加は無いか念押ししてから発行した書類ですが
やっぱり追加があったようで、
私が次工程に書類を回してから追加を言ってきました。

追加があるのは全然かまわないんです。
回ってしまった次工程に、書類を引き戻してもらいに行くのも
別に気にしないんです。暇だし。

でも彼女は私に
「いつも追加が無いか確認してねって言ってるでしょう」って
なぜか攻めの態勢なんですけど・・・!

追加有無を念押ししたのが先週だったので
彼女は忘れているのですが、
私はエクセルで元資料に「追加有無確認済み」って
密かに入力しているんです!笑

そのことを説明して、彼女に非を認めさせるのも面倒なので
次からは、次工程へ回す直前に
もう一度確認することに決めました。

そしてもう一言を言わせてもらうと、
出荷当日の昼直前に、まだ資料を揃えてないのは
遅すぎやしませんか!?

結局彼女は、午後からバタバタと
会議中の上司を会議室から引っ張り出して
通関書類にサインをしてもらっていました・・・。

上司が彼女よりも年下なので
その上司も控えめに嫌味を言っていましたが・・・。笑


あとは、支払金額にかかわる書類の間違いが発覚して
経理課から控えめに指摘されていました。


それから、金曜日出荷の場合だけ、特別な作業があるのですが
おばさんは今日が木曜日だと勘違いしていたようで
「金曜日の作業、やってないでしょう」って攻めの態勢で言ってきたので
「明日は木曜日ですよね」って、気持ち ちょっとクールに言ってやった!(*`ω´*)笑

そのあと台湾出身の正社員の女子に
「今日は木曜だと思っていたわ~♡」って
ちょっとぶりっ子風に弁明していましたよ。笑


私も今、慣れない仕事をしているので
まだコツが掴めず、ミスをすることがあります。
だから、おばさんのことを全然笑えないのですが、
少なくとも、謙虚でいてたいですね(´_ゝ`)


これだけおばさんの悪口を書いておいて言うのもアレですが
でもやっぱり人の悪口を言わずに過ごしたい・・・(。-_-。)



帰る頃には雨はやんで
少しだけ晴れ間が出ていました(*´ω`)┛

夜になると蒸し暑さが緩和されて
良い風が吹き込んできます☆


fc2blog_20170621195810a53.jpg


明日もご安全にっ(。>ω<。)ノ


それではまた明日♪(o・ω・)ノ))


↓↓↓↓よろしければ ポチっとどーぞ♡(´ω`人)
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ

物足りない!

2017.06.20.19:40

こんばんわー☆

今日も死ぬほど暇でした。笑
やっぱり私を追い出す戦略としか思えない・・・

で、今の職場で働き始めた時に
私への教育計画を作ってもらっていたのを思い出して
今日久々に「月島さん教育計画」の資料を覗いてみました。

そしたら、だいたい計画日程通りに
引き継ぎをしてもらっている感じなんです(°_°)

と、言うことは、最初から多くの仕事量を
用意されていなかったということなんです(。-_-。)

この先、全て引き継ぎを受けたとしても
多分ですけど、暇を持て余すタイミングが発生していると思います。

雰囲気的に、皆さん何かのデータ分析資料を作られたり
会議資料を作ったりしているのは
役付きの人ばかりのようで、
派遣社員や、一般女性社員(パート社員)は
だいたいがルーチンワークのようです。

これは前職でも派遣社員や一般職女子がそうだったので
別に違和感は無いのですが、
だとしたら、今の派遣先は
人件費をふんだんに使っていることになりますね。

派遣社員やパート社員は、基本的に定時に終業しているようです。
でもみなさん、バタバタしている感じは全くなく、
終始落ち着いていて、何なら定時のチャイムと同時に
パソコンの電源を切っています。

ちなみに私も暇を持て余しているので
定時のチャイムで電源を切ります。笑


え、
と言うことは、みんな 暇?(’_’)


私は今日、他の派遣社員や
隣の部署のパート社員の仕事の雰囲気を観察していました。

みなさん、パソコンでカタカタやっている人は稀で、
だいたいは書類を入念にチェックしたりしていて、
殆ど身体の動きは無いように見受けられました。

たまに現場に伝達する書類の準備をしたりする人が
立ち動いているくらいで、みなさん、だいたい座っています。

もしかしてここの会社は、だいたいそうなの?
すごい今更ですが。


ちなみに隣の席のパートのおばさんは
いつも忙しそうですが、
仕事の後戻りが多いせいでバタバタしてしまっている節がある感じです。

正社員の総合職は、会議会議で時間に追われている感じですが
それ以外は、やっぱりみんな 暇?(’_’)

物足りないな・・・



で、今日も無事に帰ってきたわけですが
先週土日に胃袋を広げてしまったせいで
いつも食べている量の晩御飯では
何か物足りない気持ちです・・・|ω・`)

あーー!また甘いものを爆食したいっ!(←コラっ)

そんなときは憧れボディの
ゆんころちゃんを見ることにしています.゚+.(・∀・)゚+.
(↓私のスマホの待ち受けです。笑)

fc2blog_201706201936475ca.jpg


よし!私も腹筋を割るために
頑張って筋トレするぞ~~~~!笑


それではまた更新します♪(o・ω・)ノ

↓↓↓↓よろしければ ポチっとどーぞ♡(´ω`人)
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ

耳を澄ませて

2017.06.19.19:19

こんばんわー☆

今日もまたパートのおばさんにチクチク注意されて
気分の良くない一日でした。笑

多分、私がいけてないんでしょう。
それほど堪えてもないのですが
微妙にストレスですヽ( ´_`)丿

でも今日はその代り、
後ろの島に座っている女子と少しだけ仲良くなりましたヾ(o´∀`o)ノ

彼女はしゃべりがとても面白く
テンポも良く、男子に対する絶妙な毒舌が
傍で聞いている私的にはとてもツボです(*’U`*)

彼女も私と同じ市内から車通勤しているらしく、
そんな感じの世間話を彼女から振ってもらって
悶々としていた私にとって
とても癒されました(* ´ ▽ ` *)

常にストレス原が隣にいると
何やら気持ちがとても暗くなっていきますが
別に会社はパートのおばさんが全てじゃないし
気楽にいこうと思います☆


しかし暇だ・・・

どんなにゆっくりと仕事をしても
仕事量が少なすぎてすぐに終わってしまう・・・

私は感が良くないので、慣れない作業には時間がかかります。
そんな私にでも時間を持て余してしまうなんて
絶対に会社として費用としてもったいないです!

・・・そんなことは私が言うのも変ですが。

暇なのは私が悪いのかな・・・|ω・`)
私が頭が悪い子だから、説明するのがしんどくて
新しい仕事を教えてもらえないってこと?

次の更新しない予定で、
私にガッツリ教えても無駄ってこと?

私も新しい派遣先を探すことを視野に入れておいた方が良いのかも。



そう言えば、土曜日に食べ過ぎてから
やっぱりおなかの調子が悪くなっています|ω・`)
食べたものを処理しきれず
内臓の機能がオーバーワークしている感じがします。

自分で気づいた「腹八分目」。
その自覚ポイントを過ぎないように
食べ物を目の前にして我慢する方法はあるのだろうか・・・|ω・`)

そして、まだお皿に残っている食べ物を
残してしまう勇気は養えるのだろうか・・・|ω・`)


今日の晩御飯はいつも通りの量でしたが
オーバーフロー状態の上に
通常の量を食べてしまってから後悔・・・。

今日は通常よりも少なめにしておくのが正解だったのかもしれません。


若い頃は全然聞こえなかった身体の声が
最近顕著に聞こえるようになってきました。

多分それは良いことなのだと思います。


明日もお腹の調子が戻っていなかったら
少し少なめの食事にしてみて
胃袋と腸をなだめてみることにします(。-_-。)


fc2blog_20170619185213afd.jpg


今日は少し早いので
歩いて行ける場所にある図書館へ行ってみようかな☆


それではまた更新します♪(o・ω・)ノ

↓↓↓↓よろしければ ポチっとどーぞ♡(´ω`人)
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ
プロフィール

月島晴美

Author:月島晴美
この春11年務めた会社を辞め、無所属の身となりました!
とりあえず、健康な身体さえあれば何とかなるなる!
お気楽なアラサー女子です♪

☆取得済み資格・検定☆
・アロマ検定1級
・ハーブ検定
・健康管理能力検定2級
・薬膳・漢方検定

・図書館司書資格
・博物館学芸員資格



アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR