タニタの食堂とプラネタリウム☆

2017.06.18.08:18

おはようございます♪

昨日はかねてから行きたかった
タニタの食堂と、プラネタリウムに行ってきましたー(。>ω<。)ノ


まずはタニタの食堂から☆

到着した時間がそんなに早くなかったので
名物メニューである
500kcal以下で満腹定食が全て完売・・・_(:□ 」∠)_

しかたなくカレー定食をオーダーしました☆

fc2blog_20170618070527fc2.jpg


ほうれん草+野菜多目のカレーライスと
ブロッコリーと豆腐の鰹節鰹節あえ
白菜と大根の洋風スープ
ヨーグルトがセットでした=(。>ω<。)ノ

特にブロッコリーの小鉢はとてもおいしくて
同じものを家でも作ってみたいくらいでした!


食堂は千里丘の高級マンション街の敷地内にあり
周りには小さな子供連れの御夫婦たちが
太陽の下で幸せそうに散歩をされていました( ^ω^ )

食堂の中は写真を撮りづらかったので
サイトからお借りさせていただきますw

naikan2.jpg

食堂自体はこじんまりとしていますが
それが逆に何か「特別感」を醸し出していて
次はぜひ、定食メニューが残っている時間帯に行きたいと思います(*・`ω´・)ゞ



午後からはプラネタリウムを見るべく
大阪中之島にある大阪市立科学館へ行きました♪

全国にプラネタリウムがみられる施設は数ありますが
ここのプラネタリウム施設は
最も本物の星に近いのだそうです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

15:00から上映の『天の川を探る』というタイトルの回を見ました☆
1回の上映に付き300名が定員だったのですが
時間ぎりぎりに滑り込んだ私たちは
残数6名の枠に滑り込みセーフ!笑
何とか間に合いましたが、
館内は満席で、すごい人気があるようでした(*゚ロ゚)

もし行かれる際は、余裕を持って向かった方が良さそうです(´∀`σ)σ


科学的な宇宙の解明に付いては
私には難しすぎて近づきがたい学問ですが
未だに解明されていない宇宙の謎は
それこそ星の数ほどあり
恐らく、人類がずっと先の未来まで研究し続けても
全てを紐解くことはできないのだと思います。

宇宙の果てしなさを感じました。

もう一つ驚いたのは、
地球から見て星々には
それぞれの距離が異なるということが分かったのは
ほんの100年ほど前のことだそうです(;゜0゜)

星は太古の昔からそこに存在し、
人間はずっと夜空を見上げてきたのに
分かっていることは、ほんのわずかだなんて、
本当に宇宙のロマンを感じますよね.゚+.(・∀・)゚+.

プラネタリウムで宇宙の構造の映像を見ながら
何か、普段自分が立っている大地の
底が抜けたような感覚になりました:(´◦ω◦`):

私が「下」だと思っている方向は
宇宙では「どちらでもない」という感覚。

太陽系があって、その周りを巡ることで
季節を構成し、いろいろなリズムを構成していて
太陽の影響力の大きさを感じて生きていましたが

太陽系は銀河系(太陽系が属している星群のことだそうです)の
比較的端っこに位置している存在にすぎず
さらに銀河系なんて、想像もできないくらいに広い
宇宙の星群の、ほんのひとつにすぎないわけです。

宇宙って、ほんとうにほんとうに
何なんだろう、って思います。

気が遠くなるくらいの時間の中で
星々も生まれては消えていくそうです。

その理屈からすれば、地球も太陽系すらも
いつかは消滅するわけです。
想像もできないくらいの時間をかけて。

星が存在する意味は何なんだろう。

考えれば考えるほど、果てのない疑問が生じてきます。
そして感じた疑問すら、言葉に表現できないような
とても不思議な感覚。

果ては無く、勝ち目の全くない壮大な分野なので
私は単純に夜空に瞬く星々を眺めて
癒されていることにします。笑

いつか、肉眼で見れる最大多数の星々を
この目で実際に見てみたいと思いました。


プラネタリウムが終わった後、
科学館の一般定時品をささっと見て回りました。

太陽系のこと、地球上の鉱物のこと
繊維や素材のこと、臭覚のこと
私が興味をひかれた、漢方薬のこと(←笑)、
電力や磁力のこと、音のこと、
その他たくさんの分野の展示がありました☆

もっとたくさん時間があれば
ひとつづつ展示物を見ていければ良かったのですが
それでも今回は今回で、大満足ですヽ(´∀`)ノ

fc2blog_201706180706295e9.jpg

fc2blog_20170618070700b88.jpg

fc2blog_20170618070727989.jpg

fc2blog_20170618070604c17.jpg


晩ごはんに何を食べようかとても悩んで
結局ジョリーパスタへ☆
実はジョリーパスタは初めてでした♪

fc2blog_20170618070824fbe.jpg

fc2blog_20170618070751378.jpg

これだけ食べて、さらに食後にデザートも((((;゚Д゚))))

fc2blog_20170618070907ca8.jpg


今回もまた腹八分目リミッターを振り切ってしまい
爆食モードに入ってしまったので
胃袋をいっぱいにしてしまった上に、
帰宅してからも、ずっと食べずに置いておいたチョコレートを
全部食べてしまいましたΣ(´Д`*)

多分、過食症の素質があるのだと思います|ω・`)
最近は胃袋で消化する力が弱ってきているので
(実際に今、胃がいつもよりも重いです・・・)
食べすぎには本当に気をつけねば・・・。

後になりましたが、昨日は私のわがままに付き合ってくれた親友に、感謝☆


今日は天気も曇っているので、
一週間分の買い出しに行って、
一週間分のご飯を作って、
家でゆっくりしていようと思います(=゚ω゚)ノ


それではまた更新します♪(o・ω・)ノ

↓↓↓↓よろしければ ポチっとどーぞ♡(´ω`人)
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村


日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

月島晴美

Author:月島晴美
この春11年務めた会社を辞め、無所属の身となりました!
とりあえず、健康な身体さえあれば何とかなるなる!
お気楽なアラサー女子です♪

☆取得済み資格・検定☆
・アロマ検定1級
・ハーブ検定
・健康管理能力検定2級
・薬膳・漢方検定

・図書館司書資格
・博物館学芸員資格



アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR